忍者ブログ

まるいはこのなか

主にお人形とミニチュアとサンリオです。 他にも増えるかもです。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお気に入りのカップボードをクローズアップします。
コップ掛けは小さい丸環にねじがついたようなパーツを付けています。

引き出しにはスプーンやフォークを入れています。

下段も布を貼り付けています。
布を貼ると飾るものが明るく見えてディスプレイにもってこいの家具になります。
何にもいれてないけど。入れるとしたら皿がいいかな?

最近ドールハウスに飾るものがワンパターンになってきたので今のところこれが私のベストなんかなと思っています。ミニチュア色々並べたいんですけどね。出して見てるだけで満足してしまっている。ちょっとスランプなのかもしれませんね~。
ずいぶん前に買ったサンリオの日用品にミニチュア(洗剤とか)大好きなので使いたいけど洗濯機とかあればつかいやすいのかな?でも洗濯機のミニチュアは別にいらんかなぁ。

拍手[2回]

PR
こんばんは、そらまめです。今日はミニチュア遊びをしました。

似たような配置ですがお気に入りばかり並べて楽しいです。
このパイめっちゃおいしそう

ねこちゃん、3匹います


やっぱりお気に入りばかり並べてしまう

変身コンパクトいっつもおいてしまう。
コンパクトといえばコズミックハートはよく我慢したと思ってる。クライシスがきたらヤバいな。
黄色いコンパクト、ハートフルがきたらやばやば。
この半年色々あってお人形への興味が失せていたんやけど戻ってこれたみたいや。良かった。こんな楽しいことできなくなって辛かったです。
ブログもアップしていきたいです。

拍手[1回]

というわけで、完成したミニチュア家具の紹介です。
作成はやはり扉の取り付けが肝だと思いましたが、
パタパタより扉の数が少ないし、パーツが大きいので
作り方を見ながらやれば簡単でした。

あと、パーツに前後と書いて下さっているので間違える人はいないとおもいますが、
脚の太さが前後で違うのでパーツの向きには注意が必要だと思います。
というか、私は失敗しましたemojiぼんやりさ加減が悔しいです。
まぁ細くなってしまった脚が折れないように注意して見えないように飾れば問題ないっす・・・。

キャビネットMは背景が寂しい時に圧迫感無く使えるサイズだと思いますemoji
正面から撮影しても小さいのでアクリルに背景が移り込みにくいのも
使いやすいと思いました。

今回は食器棚にしてみました。
 
小さいのにちゃんと扉の開閉ができるのがツボですemoji

側面もリアルで良い感じ。小さい脚が出てるのが可愛いです。

ちなみに窓枠の彫ってあるところは本当はアクリルをはめ込む隙間なんだと思いますが
飾り彫りも素敵だなと思ったので裏表逆に使用しています。
私は気に入っていますが、アクリルの厚みが裏に干渉してしまうので
扉がきっちり閉まらなくなるかもです。
ちなみに私のキャビネットはちょっと固いですが閉まります。

この取っ手すごく気にいっています。
接着面が少ないので扉を開くときとれないよう注意が必要ですが、
この取っ手のおかげで手で掴んで扉を開くというリアルな動作が浮かびます。
・・・というミニチュア好きの妄想が刺激されましたemoji
取っ手は金色で塗ってヤスリ掛けをしてみました。

奥行きがあり、かなり物が収納できます。
しまいっぱなしの食玩のコレクションケースにして飾っとくのも良いなぁと思いました。
ただ、撮影するときは奥の物は暗くて見えにくいので明るい色の布などを敷くと良いかなと思います。

拍手[6回]

ソファやテーブルも完成しましたemoji
 
テーブルの天板は
裏表どっちも使えるように接着していません。
 
テーブルの引き出しにも布を貼ってみました。
ソファは何色か作って着せ替えしようと思っていたのですが、
ビスで固定して取り替えはできなさそうだったので、
黒と悩みましたがお気に入りの黄緑の布を使って仕上げました。
自分で組み立てるので、
ちょっとしたアレンジもできて好みの雰囲気に仕上がりました。
めっちゃ遊びたいと思いますemoji

拍手[3回]

こんにちは、そらまめです。
グローブさんから購入した
パタパタキャビネットが完成しましたemoji
 
少しアレンジしてみました。
取っ手をビーズに替えたことと
脚が少し見えたら可愛いかなと思って
一番下のパーツは貼り付けていません。
棚の中には布を敷いてみました。
ちゃんと開くものが作れて良かったですemoji

組み立ては木材をはめ込み、ボンドでくっつけるだけだったので簡単でした。
でも作り方ブログにあったように、扉に穴を開けるという作業が少し難しかったです。
穴を開ける所が端っこにならないように確認しながら少しずつ開けるのが良いと思います。
私は少し扉を割ってしまいましたが、ボンドで綺麗に補修できました。

拍手[2回]

プロフィール

HN:
そらまめ
性別:
女性
自己紹介:
こんにちは、そらまめです。
好きな物ばっかりのブログです。
今のところドールが主になると思います。


ブログ内検索

P R

忍者カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- まるいはこのなか --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]